■ドットアニメーションのコツ その2(2008.09/11)
【その1】
【その2】
【その3】
【最終回】
ドットアニメーションのコツ
その2
の時間です!
前回は、たまたまパターンを描かずに済んだ、星形の回転アニメーションの
描き方を説明しましたが、今回は
正方形の回転アニメーション
について
説明したいと思います。
「また回転かよ!」
と思わず最後までお付き合い下さい。
今回は、前回よりも少しだけ
実用度が高い
と思います…多分。
「B」
前回に登場した
「B」
の図形です。これを回しちゃいましょう。
パターンをちゃんと用意しないといけないのですが
形自体は至ってシンプル
なので、意外と楽かも?
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→
→
前回描いた丸のアタリの上に、
中心に対して90度間隔
で点を描きます。
その点と点の中間に、点を描いて…
(45度間隔)
更にその点と点の中間に 点を描きます
(22.5度間隔)
(少しでも判り易くなるよう、点に色をつけてみました)
「1」
「2」
「3」
「4」
赤・紫・青・緑
をそれぞれ結ぶと、
「1〜4」
みたいになりますよね。
「1」
「2」
「3」
「4」
余分な部分をカットして、塗りつぶし、調整をすれば、
はい出来上がり。
よくよく見ると、
「2」
と
「4」
が、
左右反転の形状
になっている所にも注目!
1枚分、絵を描く節約(テクスチャエリアの節約)ができますね。
ぐるんぐるん
順番に再生すれば、
正方形がぐるぐる回っている
アニメーションの完成です。
ここまでは
「そりゃそうだろう」
と言わんばかりの解説ですが
少し工夫を入れて、これを元に
立方体の回転アニメーション
を作ってみましょう。
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→
上で描いた図形を、2ドットに1ドット間隔で間引いて繋ぎ合わせると
縦に50%潰れた図形
が出来上がります。
(ツールによっては、高さ50%と指定するだけでOKです)
「1〜4」
を同じように処理して、アニメーションをさせると…
立方体の上面が回っている
ように見えますね。
→
→
それを上下に二重に並べて、頂点を線で繋いで、面を塗りつぶして、調整をかけると…
立方体の回転アニメーション
が
あっという間に
できてしまいました!
最初から立方体のアニメーションを作ろうとするのは
大変
ですが
基本
を押さえつつ
応用
すると、こんなに簡単に作れてしまうのです。
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→
→
応用例その1。
前回作った星型アニメーションも、
この通り!
「3Dで作ったんじゃねぇの?」
と自らボケツッコミを入れてしまいそうです!(なんでやねん)
→
→
応用例その2。
上の面を点にして、
四角錐
の回転アニメーション。
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→
応用例その3。
上と下のパターンをずらして、
十面体
の回転アニメーション。
→
→
応用例その4。
25%に潰した正方形を上下対象に並べて、対角線を繋げば
ゼビウスのバキュラ
もどきの出来上がり!
原寸大で、ぐーるぐる
…なんだか
美味しそう
に見えてきました。じゅるじゅる
ドットアニメーションの面白さを、少しでも感じて貰えれば幸いです。
それでは、今回はこの辺にて〜。
(2008.9/11)
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