■くまたんち 製作裏話
 


くまたんち、購入頂いた方には深くお礼申し上げます。
例え少数でも、買って良かったと思って頂ければ
製作者として、それ以上の喜びはありません。

…固い挨拶はその位にして、以下は製作裏話といいますか
製作時の面白いエピソードなどを紹介していきたいと思います。
非公式な情報として、軽い気持ちで楽しんで頂ければ幸いです。


【2008.12/12】 ■■■ くま本だっしゅ ■■■ 初回特典本「くま本」が入手できなかった人への救済案を ディンプル高垣さんと相談の上、このような形で実現する事ができました! 「全く同じ内容のもの」は、問屋や流通の都合から実現不可能なのですが ゲスト壁紙ページを攻略ページに差し替え、かわりにドラマCDに壁紙データを 収録するという形で、十分な救済案になったと考えています。 コミケ販売以外にも、メーカー通販予定があるとの事なので 確実に入手したい方は、ディンプルHPをこまめにチェックしましょう! ■■■ ドラマCD「くまドラ」 ■■■ 「くまたんち」登場キャラ総出演によるドラマ「くまたんの探し物」は ゲーム本編で、各キャラに思いいれのできた人にはたまらない内容になっています。 特にくまたん、ねこくん、とらのおねえさんの一人三役っぷりは必聴です!
【2008.11/25】 ■■■ OPアニメ ■■■ ぱにぽにだっしゅ!のOPアニメに感化されて くまたんちにも電波素敵なテーマソングを作って貰えたので 自分も出来る範囲で何か作ってみようと思ったのが OPアニメ製作の経緯になります。 余談ですが、社長には「京アニみたいなやつよろ」と言われてました。 殺す気か!(笑)…キャラが腰を振ってるパートはその名残ですw ■■■ にぎわい動物園のモチーフ ■■■ 動物園が舞台の作品という事で、まずは動物園を知ろうと スタッフ3人で大阪の天王寺動物園に視察に行きました。 天王寺動物園ではレッサーパンダが大人気でしたね。 室内、屋外もちゃんと整備されていて、立派な遊具もありました。 餌を食べてる姿を見てギャラリーがキャーキャー言ってました。 「ああ、これがくまたんの姿なんだな」とw 一方ツキノワグマはギャラリーがおらず、終始暇そうな様子。ガーン! ■■■ 後で追加された食べ物 ■■■ ・ラーメン ボイス収録後の打ち上げ時の留桜さんの一言 「ラーメンが食えるなら何処でもいいですよ」 中華の店で留桜さんが美味しそうにラーメンを食べている姿を見て 「ああ、やっぱりこれは入れておかないとな」と思って追加しました。 「ラーメンだけでも生きていける」は本人談ですw ・おせんべい ヒライユキオさんのゲスト壁紙イラストに触発されました。 自分はまがりせんべいが大好きです(聞いてない)
【2008.10/23】 ■■■ ねこくんは… ■■■ ぶっちゃげると企画当初は女の子でした! …男の子にして正解でしたよね? ■■■ すももさんは… ■■■ くまたんちのOPアニメを作るにあたり、習作素材として作った 初音ミクのGIFアニメを、おじさんBに見せた所 「くまたんちに足りないのはコレですよ!」 という話になり、ショップ店員すももさんが誕生しました(笑) ■■■ まぐろうさんは… ■■■ 企画当初は園長レベルのサブキャラだったのですが ボイス打ち合わせの際、留桜さんのマネージャーとして 同席されていた紫季さんがあまりに面白い方だったので (真冬に革ジャン+ランニングシャツ+サングラス姿で登場!) この作品で何かを演じて貰いたい!という思いから まぐろうの出番を増やして、ボイスをお願いする事に(笑)
【2008.10/12】 ■■■ 「くまたんち」のタイトル名の由来 ■■■ 「不思議な森のくまたん」(企画書時代) 「くまたんブリーダー」 (動物園設定が決まる前) 「くまたんどうぶつえん」(安直すぎ) 等々、タイトルがしっくり決まらない期間が長かったのですが 通勤中、ある飲み屋の看板「○○○ん家(ち)」を見た時 「これだ!」と思いまして…w 偶然ですが、アシナガおじさんの過去作品にも 全て「家」を形容する言葉がついていますよねw ■■■ 何故ハバネロたんではなく、くまたん? ■■■ ハバネロたんは、可愛いキャラが下品なシモネタをかます 「大人なスパイス」的な所に魅力があると思うんですよね。 DS向けに「きれいなハバネロたん」を作ったとして 作者的に、そこに魅力があるとは思えない訳で…。 逆に、CERO A(全年齢対象)で表現が可能で、かつ魅力的な 世界を作ろうという視点で生み出したのが「くまたんち」なんですね。
【2008.10/09】 ■■■ 洗面台の値段の謎 ■■■ 丁度、おじさんB宅がリフォームをしていて 洗面台のリフォーム費用の高さに驚いたそうです。 洋風洗面台の価格=おじさんB宅の洗面台のリフォーム価格 との噂が…。リアルな話ですね〜。 ■■■ TVから聞こえるボイスの謎 ■■■ キャラクターボイス収録時 留桜良姫さん、mi-aさん、坂上なちさんの3人に 「TVから流れてそうなボイス撮ります。せーの!」 みたいなノリで、その場のアドリブ任せで撮ったものです。 「すっごい歯ごたえ!」とか、アドリブセンスすごすぎるー! 面白かったので、ベイシスケイプさんにテレビ音っぽく 編集して貰い、音声にあわせてテレビ映像を作ってみました。 ■■■ 乗り物遊具の謎 ■■■ 内輪ネタですが、自分のデザエモン作品ムービー作品で 登場した、泣きネコというキャラクターです。 どちらも10年近く前の作品になりますが、自分にとって デザエモン作品はSDキャラドット絵の原点 ムービー作品はSDキャラアニメの原点でして そのノウハウが「くまたんち」で役立ったのだと思っています。 ■■■ 性別入力ですももさんの… ■■■ 自分的には、大きいのに揺れない方がセクハラだと 思うのですが(駄目人間でごめんなさい;;) おじさんBの嫁さんにドン引きされてしまいまして…(笑 そこから生まれた配慮がアレだったりします。結果オーライ?

(2008.10/09〜 SHIGATAKE)
 
 ■戻る